AWS使って社内CTFやってみたよ - とある診断員の備忘録

(情報元のブックマーク数

Workspacesってセキュリティな色々で使えないんだ。とりあえず社内CTFやったアレコレとしてとても参考になる!

タイトルそのままですが、某社内でAWSを使って社内CTFを開催した際のよもやま話をネタとしてお話しいたしました。 本当は当日投影したスライドとかをそのまま公開したかったのですが、イベント当日の写真とかについてはちょっと諸事情で公開できないので、今回はセッションの中でお話ししたAWSに絡む部分だけをまとめて、私のブログで公開しようかなと思います。
当日のセッションでもお話ししましたが、まずそもそもなんで社内CTFを開催したのかについては、
なんか社内でエンジニアの人に楽しんでもらえるようなイベントとかをやってみたかった セキュリティに興味をもってもらうきっかけ作りとかには丁度いいのかなと思った ぶっちゃけちょっと運営側にも興味があった というようなもので、最初は適当な有志で集まってやってみようかという軽いノリではじめてみた感じです。 社内でやってみたら、思ったよりもウケが良く、数回開催するうちにちょっとづつ規模が大きくなってきて、前回は70人くらいの方に参加していただけるイベントを開催できました。

AWS使って社内CTFやってみたよ - とある診断員の備忘録

screenshot