Facebookの友達アイコンに隠れたデザインルールとガイドライン変更までの舞台裏 | WebサイトやアプリのUI/UXデザイン会社

(情報元のブックマーク数

面白かった。アイコンデザイン。

残念なことに、Facebookのデザイナーとして在籍し始めてからまもなく、会社のデザインキットに関して動揺する出来事が起こりました。そのPhotoshopファイルには、人を表す二つのベクターファイルが入っていました。男性のアイコンはツンツンした髪型の部分以外は左右対象だったのですが、女性には肩に小さな切れ込みがありました。ちょっと調べてみた結果、その切れ込みは、「友達」アイコンを作るときに男性のアイコンを女性の前に配置する場所とぴったり重なることが分かりました。悪気はないのだろうと思いました。ただ配慮に欠けていたのだろうと。ですが、がっしりとした両肩をもつ女性として、この切れ込みに傷つきました。

Facebookの友達アイコンに隠れたデザインルールとガイドライン変更までの舞台裏 | root inc. WebサイトやアプリのUI/UXデザイン会社

screenshot