「Firefox 51」公開、安全でないHTTPサイトに警告表示 - ITmedia エンタープライズ

(情報元のブックマーク数

Firefox51リリース。パスワード入力する非HTTPSなサイトに警告を出すらしい

Mozilla Foundationは1月24日、Webブラウザ安定版のアップデートとなる「Firefox 51」をデスクトップ向けとAndroid向けに公開した。
 Firefox 51では通信の内容を暗号化して傍受や改ざんを防ぐHTTPSが普及してきたことを受け、一層のセキュリティ強化を図る目的でアドレスバーの鍵アイコン表示が変更された。
 これまでのFirefoxでは、HTTPSを使っているWebサイトでURLの前に緑色の鍵アイコンが表示され、HTTPSを使っていないWebサイトでは単純にこの鍵マークを表示していなかった。
 しかしFirefox 51からは、パスワードの入力を求めながらHTTPSを使っていないWebサイトに対して赤い斜め線の入った灰色の鍵アイコンを表示する。潜在的リスクを際立たせるのが目的だといい、このアイコンをクリックすると「安全な接続ではありません」という警告が表示される。

「Firefox 51」公開、安全でないHTTPサイトに警告表示 - ITmedia エンタープライズ

screenshot