京葉銀行が「Trend Micro Safe Lock ™」を導入 | トレンドマイクロ

(情報元のブックマーク数

京葉銀行が感情系のパソコンをSafeLockでホワイトリスト化したとのこと。組込み系以外では珍しい事例。

京葉銀行)が、千葉県内118箇所の店舗および拠点における約400台の勘定系端末への不正プログラム対策としてトレンドマイクロのロックダウン型(※1)ウイルス対策ソフト「Trend Micro Safe Lock(以下、TMSL)」を導入したことを発表します。なお、TMSLの導入およびシステム構築は日立システムズが対応しました。
京葉銀行では、お客様のニーズにあった質の高いサービス提供をめざし、ITを戦略的に活用しています。そのプロジェクトの1つとして、店舗や拠点において預金の入出金や融資の実行・回収、為替取引などの勘定系の業務を処理するための端末の刷新を進めています。刷新を進めるにあたり、業務の効率性向上を念頭に、新たに勘定系端末から情報系端末を仮想デスクトップ(VDI:Virtual Desktop Infrastructure)方式で利用できるようにしました。これまでは、勘定系業務の担当者が情報系のシステムを使う際には、勘定系とは別の端末を使用しており、それぞれの作業の度に業務の中断などが生じていました。今回の刷新により、勘定系端末上にて情報系のシステムが利用できるようになり、業務効率向上を実現しました。

京葉銀行が「Trend Micro Safe Lock ™」を導入 | トレンドマイクロ

アップデートが大変だけど、VDIで中央管理できてるからかなぁ・・・

勘定系業務は日々の処理量が大量なうえに、1円のミス、1分1秒の作業の遅延も許されず、正確性と緻密性が求められるので、セキュリティ製品についてはウイルススキャンやパターンファイル更新など、勘定系端末のパフォーマンス低下につながるような処理が発生しないことを要件にして選定を進めている。
 トレンドマイクロのTMSLは、あらかじめ許可された特定アプリケーションだけを動作可能にするロックダウン方式の製品で、パターンファイルが不要なため、パターンファイルの読み込みやウイルス検索によるシステムパフォーマンスの低下を避けられる特徴を持つ。また、パターンファイル更新がないので、パターンファイル更新時の動作検証も必要なく、こうした点が大きく評価されたという。

京葉銀行、トレンドマイクロのロックダウン型ウイルス対策ソフトを勘定系端末に導入 - クラウド Watch

screenshot