ASCII.jp:電王・Ponanza開発者が語る、理由がわからないけどスゴイ“怠惰な並列化”

(情報元のブックマーク数

面白い。LazySMP、わけわかんないけど、スレッド増やした方が効率が良いって話。面白いなぁ。

私は将棋プログラム「Ponanza」の作者、山本一成と申します。Ponanzaは初めてプロ棋士を破った将棋プログラムで、近年最も強い将棋プログラムと言えると思われます。また、2017年もトッププロ棋士の方と対局することが予定されています。Ponazaの改良のための機械学習に現在ジサトライッペイさんのPC「大紅蓮丸」の計算リソースを借りているのですが、その関係で原稿を書いてとお願いされたので、3回に渡って将棋プログラムの今について、書いていきたいと思います。

ASCII.jp:電王・Ponanza開発者が語る、理由がわからないけどスゴイ“怠惰な並列化”|Ponanza開発者が語るディープな将棋AIの話

screenshot