EdgeRouter X がすごい | yabe.jp

(情報元のブックマーク数

EdgeRouterXのお話。50ドルで使えるという話だけど、スループット問題とか開発陣問題が出てるらしいので様子見

地元サンノゼのネットワーク機器ベンチャー Ubiquiti Networks のルーター製品群です。このルーターはデータセンター等で使われる Linux 系高機能ソフトウェアルーター Vyatta (Brocade の vRouter の源流)をベースにした EgdeOS 搭載のルーター製品ですが、信じられないコストパフォーマンスと、 amazon.com での評価が異常に高いのが特徴です。
ちなみに私が買ったのは最廉価モデルの EdgeRouter X ですが、ルーティング最大 940 Mbps 、IPsec VPN 最大 200 Mbps 、RIP / BGP / OSPF / mDNS / OpenVPN / L2TP / PPTP / Gre / QoS / PoE と機能盛りだくさんで・・ $50 。ウソみたいです。
普通の Wifi ルーターの機能や性能では何か物足りない方、もしくは自宅のルーターVPN をやろうとしたものの、 Buffalo のコンシューマー向けのモデルのような遅くて PPTP だけ、というようなものか、もしくは最低5万円とか7万円とかするヤマハやシスコの企業向けのものしか選択肢がなく、ちょうどいいのがないんじゃー!と困ってる方には是非おすすめです。

EdgeRouter X がすごい | yabe.jp

ishidaiくんが、フレッツ折り返しの設定を出してくれていますね。彼自身もパッチを投げてるらしい

このルータにはソフトウェア上のバグが(特にIPv6IPSecで)多数あるため、修正パッチを投稿しました。しかしUbiquiti Networks社でEdgeOS(EdgeMAX)を開発していた人が退職してしまい、開発が止まっているようです。次のファームウェアがいつリリースされるのかわかっていないため、開発コミュニティも混乱しています。僕が投稿したパッチがいつマージされるかもわからず、このまま開発が停滞すればいつまで経っても理想の方法でL2VPNを構成できません。そこで修正した内容とともに、ファームウェアを書き換えなくても(ちょっと手間だけど)バグを回避してL2VPNを構成する方法を本記事でお伝えします。

格安ルータ「EdgeRouter」でフレッツNGN網折り返し拠点間L2VPN(L2TPv3/IPSec over IPv6)を構築する | 諸多日記

screenshot