日本の工場や製鉄所を襲う新型サイバーテロ:日経ビジネスオンライン

(情報元のブックマーク数

「日本の工場やプラントの多くは、既にコンピューターウイルスに感染している。表面化していないのは、単に調べていないからだ」、、、はい、その通りです。たぶん。

日本の工場やプラントの多くは、既にコンピューターウイルスに感染している。表面化していないのは、単に調べていないからだ」。国内製造業に多くの顧客を抱える、大手制御機器メーカーの幹部はため息を漏らす。顧客企業の工場に出向いてセキュリティー状況を診断すると、かなりの割合で異常が見つかるという。
 この幹部が籍を置くメーカーは、プラントや生産ラインの「制御システム」を手掛けている。バルブやポンプのような単純な機器から、ロボットや工作機械に至るまで、様々な装置がスムーズに動くよう管理する「工場の頭脳」だ。
 制御システムは通常、インターネットとは別のネットワークで運用されている。独自の機器を組み合わせて構築するため、工場やプラントごとに千差万別なのが特徴だ。オフィスのようにネットに常時接続しているわけでもないため、サイバー攻撃の標的にはなりにくいとされてきた。

日本の工場や製鉄所を襲う新型サイバーテロ:日経ビジネス電子版

screenshot