半径300メートルのIT:上海でグレートファイアウォールにぶつかった話 (1/2) - ITmedia エンタープライズ

(情報元のブックマーク数

宮田さんの家族旅行まで記事にしちゃう、記者根性。

しかし、中国ではのネット利用は、ほんのちょっと注意が必要です。中国のネットワークは当局が設置したゲートウェイで監視が行われ、TwitterFacebookGoogleといった中国外のサービスをほぼ“遮断”しているのです。万里の長城(グレートウォール)になぞらえた、「グレートファイアウォール」などと呼ばれている仕組みがあり、「いま上海ディズニーランドに来たよ!」とTwitterでつぶやくのも一苦労です。このグレートファイアウォールを回避するため、私はあえて香港でプリペイドSIMカードを購入し、ローミングという形で通信を行っていました。
 最近よく海外旅行で使われるレンタルWi-Fiルーターを使うと、現地の通信事業者のネットワークで通信するため、グレートファイアウォールに捕まってしまうようです。そのため、同行したメンバーはかなり苦しめられていました。個人用VPNを使うと回避できますが、こちらの利用の「壁」も高く、いまだ簡単にはお勧めできないのがもどかしいところです(参考:無料Wi-Fiサービスを安全に使う「個人用VPN」って何?)。

上海でグレートファイアウォールにぶつかった話 (1/2) - ITmedia エンタープライズ

screenshot