NPO日本ネットワークセキュリティ協会:エンタープライズロール管理解説書(アイデンティティ管理WG)

(情報元のブックマーク数

特権ID管理@エンタープライズの資料がJNSAから出ています。

本書は「エンタープライズにおける特権ID管理」について、その基礎となる考え方や実施の意義、特権ID管理システムを導入するにあたって検討すべき事項について、実用的な導入指針(ガイドライン)を示している。特権IDはITシステムの性質上必要かつ重要なIDであり、かつ非常に高い権限を保持することから管理を厳格にする必要があるIDである。 本書は特権ID管理とは何か?から始まり、特権ID管理の重要性を解説し、実際の特権ID管理の課題と管理策について解説をおこなっている。また、特権ID管理は新しいシステムが導入された時が重要になるため、その実行のガイドラインとなるものを解説した。 これから、特権ID管理を導入検討する人には、プロジェクトの推進の準備として、また、現在特権ID管理システムを導入中の人にとっては、現在のプロジェクトをよりよくするためのチェック、ヒント集として、活用していただけると考えている。

NPO日本ネットワークセキュリティ協会:エンタープライズロール管理解説書(アイデンティティ管理WG)

screenshot