国際宇宙ステーション、軌道修正に失敗 プログレスM-26M補給船のエンジンが噴射せず | ISS | sorae.jp

(情報元のブックマーク数

ISSの軌道修正のリブーストがうまく動作しなかったらしく、結構大事になってる感。

ロシア連邦宇宙庁ロスコスモス)は5月16日、この日実施予定だった、プログレスM-26M補給船のスラスター(ロケット・エンジン)を使った国際宇宙ステーションISS)の軌道修正に失敗したと発表した。  人工衛星は大気との抵抗で徐々に高度を下げており、特に巨大な建造物であるISSはよりその影響が大きくなるため、定期的にISSの後部にドッキングしている補給船のスラスターを噴射して、軌道を持ち上げる必要がある。これを「リブースト」(Reboost)と呼ぶ。  ロシアのミッション管制センター(ツープ)が事前に発表していた計画では、今回のリブーストはモスクワ時間2015年5月16日4時14分(日本時間2015年5月16日10時14分)から、プログレスM-26Mのスラスターを901秒間にわたって噴射することとされていた。しかし、何らかの事情で実施できなかったという。

http://www.sorae.jp/030603/5524.html

ISSの降下率は月数kmほどのペースであり、今回のリブーストの失敗や、新しいプログレスが用意できないことで、すぐにでもISSが地球に落下するということはないが、今後の運用計画に影響が出る可能性はある。また、スペース・デブリ宇宙ごみ)との衝突の危険がある際の回避行動もできないため、一刻も早いリブースト手段の確保が重要となる。

http://www.sorae.jp/030603/5524.html

screenshot