Python - Cisco/Juniperルータのコンフィグを一元取得するツール - Qiita

(情報元のブックマーク数

以前から、ルータの設定はCVSやGitで自動バックアップとかした方が良いと思っていたのですが、なかなかそこまで手が回らなかったのですが、ツール公開をしてくれています!素晴らしい!!

ルータ群のコンフィグを一元取得するツールを作りました。作ったツールはgithubで公開しています。https://github.com/taijiji/GetRouterConfig 作った動機
管理しているルータのコンフィグを全機器分を一気に取得してGit管理したかったので作りました。 元々の想定では、[ルータ一覧ファイルの読み込み]->[ルータコンフィグの一元取得]->[Gitリモートレポジトリにpush] までの一連の工程をツール化しようと考えていたのですが、Git管理は運用者が手動でするほうがよいという考えのもと、ルータコンフィグの一元取得する部分だけを切り出してツール化しました。 ルータコンフィグ取得だけにフォーカスしたことでツール自体がシンプルになったことに加えて、結果的に他のツールとの連携がしやすくなったように感じています。

Cisco/Juniperルータのコンフィグを一元取得するツール - Qiita

screenshot