ついにISSが意思を持った? 小型衛星を勝手に打ち上げ : ギズモード・ジャパン

(情報元のブックマーク数

なぜ開くんだ?!

それは9月4日の夜、ISSの司令官Steve Swanson氏が血液サンプルを冷蔵庫に入れているときのことでした。CubeSatのランチャーのフタが開いていることに気づいたのです。Swanson氏はヒューストンの管制センターに緊急連絡をとり、CubeSat2台がリリースされたことを確認しました。
でもこれ、じつは初めてじゃありません。NASAのステータスレポートによれば、8月23日にもCubeSat2機が意図せずリリースされていたそうです。CubeSatは今12機打ち上げられているのですが、その3分の1にあたる計4機は待ちきれずに出て行ったものです。
Planet Labs作によるCubeSatは、具をいっぱい詰めたフットロング・チーズステーキサンドイッチみたいな大きさ(約30cm x 10cm x 10cm)です。計画ではこの小さな衛星を100機飛ばし、地球のリアルタイムかつ詳細な画像を集めてネットで公開することになっています。詳細はこちら(英語)にあります。

ついにISSが意思を持った? 小型衛星を勝手に打ち上げ | ギズモード・ジャパン

screenshot