日本人の「あけおめ」や「バルス!」、Twitter社内で大きな問題になっていた - | Cul-On

(情報元のブックマーク数

日本は特殊www

インタビューの中で、Twitterのサービス安定性を担う部門でディレクターを務めるHashemi氏は、日本の特異的なTwitter事情について言及。「新年のツイートは世界中で行われているが、日本では事情が異なる。彼らは、深夜0時きっかりにツイートするんだ。」と語り、このような傾向は世界中でも日本だけに見られる現象だとしています。
2012年、日本からの「あけおめツイート」が原因でTwitterがダウンしたことをきっかけに、同社内ではこうした “ツイート攻撃(tweet storm)” を想定したストレステストが可能な専用システムを新たに開発。これにより、翌年以降の新年も乗り切れるようになった、とのことです。
こうした現象は新年にかぎらず、「特定のアニメ」がテレビで放映されている時間帯のごく一部の瞬間にも発生するとのことで、Twitter社ではこうした局所的・局時的なトラフィック集中をいかに分散させるか、といったことに心血を注いでいるようです。

http://ggsoku.com/cul-on/japanese-new-year-tweets-were-big-plobem-for-twitter/

screenshot