ネットバンキング不正送金 特定のサーバーに NHKニュース

(情報元のブックマーク数

トレンドマイクロが、ネットバンキング不正送金の関係で警視庁と協力して逮捕。感謝状が出たらしい!

インターネットバンキングでの不正送金事件で16の銀行の預金者の口座およそ1万3000件のパスワードなどが盗み取られ、国内にある特定のサーバーに蓄積されていたことが、警視庁の調べで分かりました。 これらの情報が悪用され、実際におよそ250件の不正送金が行われていて、警視庁は不正アクセスの疑いで捜査を進めています。 ネットバンキングの不正送金では、預金者のパソコンがウイルスに感染し、画面上に現れる金融機関のうそのホームページに預金者がアクセスするとIDやパスワードが外部に送信されて盗み取られ、悪用されるケースが目立っています。 警視庁によりますと、国内のサーバー提供業者が管理していた「C&Cサーバー」と呼ばれるサーバー1台が不正送金に関係しているという情報が、去年、東京のセキュリティー会社「トレンドマイクロ」から警視庁に寄せられました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140430/t10014123101000.html

screenshot