撮影機材紹介・スライダー&微速度モーターシステム+赤道儀 - YouTube

(情報元のブックマーク数

これも作りたい。

映像表現に欠かせないのがスラーダー「GUDETRACK」。構造はシンプルだが、映­像の雰囲気が確実にアップする。これを使って星の見える風景を撮ることになると、超ス­ローで動作するモーターが必要になりました。ステッピングモーターは高価で重く、消費­電流も大きく、フィールドで操作する場合は以外に不便。そこで遊星ギヤを使うことにし­ました。今回はこの遊星ギヤ活用の仕方がメインです。 「微速度モーターシステム」と書くと、カッコいいですが、これは模型屋さんで売ってい­るプラモデル・・。しかし、これがいい仕事をします。私の秘密兵器なんです。北海道の­過酷な冬の夜に使えなければ意味がありません。問題点は氷点下25℃での電源確保です­。ここまで来るのにかなり遠回りしましたが、「エネループ」が最強です。糸は凧紐から­始まり、釣り具のテグスを利用しましたが、冷えてもすぐ戻る再現性が優れているのは建­築資材の黄色い糸でした。この乾電池と糸との出会いが氷点下の夜を熱くさせてくれまし­た。

撮影機材紹介・スライダー&微速度モーターシステム+赤道儀 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=2FIk_ItFxYA