京都市職員がP2Pで得たファイル&役所の内部資料を世界中に公開していた!? - Hagex-day info

(情報元のブックマーク数

φ(..)メモメモ

京都市情報化推進室に所属していると思われるSさん。
彼はWinnyやShareで得た違法アプリやアダルトビデオ、そして勤めている京都市の内部資料を、自宅のFTPサーバーに保存。しかしサーバーにはアクセス制限をかけておらず、そのデータ類は全世界に公開されていた。
たまたま見つけた、もしくはそれを知っている人間が、おーぷん2ちゃんねるFTPのアドレスを書いて投稿。おーぷん2ちゃんねるのユーザーが公開されているコンテンツを調査していくと、アプリ・エロコンテンツ、そして本人を特定するデータや、京都市役所の書類がざくざく出てきて一気にお祭り状態に。
FTPサーバーは閉鎖されるも、キャッシュや保存されたデータをもとに、解析は進んでいくのであった。

京都市職員がP2Pで得たファイル&役所の内部資料を世界中に公開していた!? - Hagex-day info

screenshot