NFCじゃないよ。スマホにかざすだけでデータが読み込める魔法の名刺(動画あり) : ギズモード・ジャパン(情報元のブックマーク数)

面白いw

携帯で読み取れるスマート名刺…と言うと、対応機種が限られるNFCICタグ連想しますけど、これはそのどちらも使ってません。デモでもNFC非対応のiPhoneで名刺読み取ってますよ…これはどんなマジック? 実はこれ、見た目は普通の名刺と変わりないんですが、スマホ画面にマルチタッチ入力するジェスチャーのパターンを導電性インクで埋め込んでいるんです。へー、インク!

NFCじゃないよ。スマホにかざすだけでデータが読み込める魔法の名刺(動画あり) | ギズモード・ジャパン

screenshot