Togetter創業者の新メディア「トゥギャッチ」--プロのライターが記事執筆 - CNET Japan(情報元のブックマーク数)

Togetterが無い時代には戻れませんね。

Twitterに投稿されたツイートをユーザーが自由にまとめられるCGMサイト「Togetter」。誰でも簡単にまとめられる手軽さと、投稿されるまとめのジャンルの幅広さが人気を博し、2009年9月の公開から約3年半で月間ページビュー(PV)は3000万、ユニークユーザー(UU)は約700万へと成長している。
このTogetterの生みの親である吉田俊明氏が、3月に新たなメディアを立ち上げた。その名は「トゥギャッチ」。Twitterでの情報をベースにしているところはTogetterと同じだが、トゥギャッチはユーザーではなく、プロのライターがTwitter上の出来事を記事の型式で紹介するメディアサイトとなっている。 「トゥギャッチ」のトップページ
Togetterでは1日に500以上のまとめが作られており、作成したまとめをきっかけに一躍有名になったユーザーも増えている。たとえば、あるユーザーが陣痛から出産までをTwitterで実況したところ、この様子がまとめられ、それを見た多くの妊婦が「陣痛なう」というハッシュタグをつけてツイートするようになり話題となった。最初に実況ツイートをしたユーザーはカリスマ主婦と呼ばれるようになり、このまとめを使った書籍も出版された。「Togetterがきっかけで人生が変わった人もいる」(吉田氏)。

Togetter創業者の新メディア「トゥギャッチ」--プロのライターが記事執筆 - CNET Japan

screenshot