よくわかる最適化 - UEI shi3zの日記(情報元のブックマーク数)

最適化の話。すごく勉強になる。

こういう数式展開レベルの最適化は、どれだけコンパイラが賢くなってもまだまだやってもらえません。

長文日記

追記(5/3)
「この程度はDalvikのJITで最適化されるんじゃないの?」
コンパイラが最適化するでしょ?」
という、Twitterに意見がちらほらありました。
それはあまりにもコンパイラの最適化に期待し過ぎです。実際に吐き出したコードを読んでみましょう。あなたがコンパイラの作者だったら、あなたがJITの作者だったら、入って来たコードから同じような最適化ができるでしょうか。まず無理です。どんな高度な最適化コンパイラも、所詮は人間の作ったコードです。コンパイラは神ではないのです。あくまでも人間の創りだした不完全な道具のひとつに過ぎません。

長文日記

screenshot