ニュース - JAXAのサーバーに不正アクセス、「きぼう」運用準備の参考情報が漏えい:ITpro(情報元のブックマーク数)

なんかあったのか・・・

宇宙航空研究開発機構JAXA)は2013年4月23日、インターネットに接続したJAXAのサーバーに外部から不正アクセスがあったと発表した。現在原因と影響を調査しているという。
不正アクセスが発覚したのは4月18日。当該サーバーの通信記録の定期確認を行ったところ、不審なIPアドレスからのアクセス記録が見つかった。JAXAでは同サーバーをネットワークから切り離して状況を調査、4月17日深夜に不正アクセスがあったことが分かった。

JAXAのサーバーに不正アクセス、「きぼう」運用準備の参考情報が漏えい | 日経 xTECH(クロステック)

きぼうの運用には支障をきたさないとのこと・・・

4月18日に当該サーバーの通信記録の定期確認を行なったところ、不審なIPアドレスからのアクセス記録が見つかった。直ちに当該サーバーをネットワークから切り離し、状況を調査したところ、4月17日深夜に不正なアクセスがあったことが判明した。現在、原因および影響などについて調査を行なっている。  今回アクセスされた情報は、「きぼう」の運用に直接使われるものではなく、運用に支障を来すものではないことが確認されている。

JAXAのサーバーに不正アクセス……宇宙ステーション運用に支障なし | RBB TODAY

screenshot