JAXA|JAXAのサーバーに対する外部からの不正アクセスについて(情報元のブックマーク数)

JAXAのサーバへ不正アクセスがあったらしい。

 宇宙航空研究開発機構JAXA)において、インターネットに接続したJAXAのサーバーへ外部から不正アクセスがあったことが4月18日に判明しました。
 現在、JAXAでは原因及び影響について調査を行っております。

アクセスされた情報について
国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」の運用準備に使われる参考情報
「きぼう」運用関係者の複数のメーリングリスト

現在判明している状況について
  4月18日に当該サーバーの通信記録の定期確認を行ったところ、不審なIPアドレスからのアクセス記録が見つかりました。このため、直ちに当該サーバーをネットワークから切り離し、状況を調査したところ、4月17日深夜に当該サーバーへ不正なアクセスがあったことが判明しました。現在、原因及び影響等について調査を行っているところです。
  今回アクセスされた情報は、「きぼう」の運用に直接使われるものではなく、運用に支障を来すものではないことが確認されております。

JAXA|JAXAのサーバーに対する外部からの不正アクセスについて

アクセスされた情報には、「きぼう」の運用に関係する企業やNASAなどと共有している作業情報やシステム概要図のほか、メーリングリストに登録されているメールアドレスや職員の所属先などが含まれる。これら以外の情報にアクセスがあったかはなどの影響や原因については引き続き調査している。

JAXAに不正アクセス、実在する関係者のログイン情報が使われる - ITmedia エンタープライズ

不正アクセスが発覚したのは4月18日。当該サーバーの通信記録の定期確認を行ったところ、不審なIPアドレスからのアクセス記録が見つかった。JAXAでは同サーバーをネットワークから切り離して状況を調査、4月17日深夜に不正アクセスがあったことが分かった。

JAXAのサーバーに不正アクセス、「きぼう」運用準備の参考情報が漏えい | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot