「オンプレミス・システムの終わり」の始まり〜AWSでのミッションクリティカルシステムの稼働 - 急がば回れ、選ぶなら近道(情報元のブックマーク数)

POSシステムをAWSクラウド化したって事例。

これだけの複雑かつミッション・クリティカルな仕組みがAWSにあがっているのは、日本では間違いなく初めてでしょう。さらに業務系バックエンドを全面的にHadoopで行ったという例では、現時点では世界でも数が少ないと思います。
正直に白状しますが、個人的には絶対に「クラウドにあげることは、ない」と思っていました。これだけの大規模かつ複雑にして、ミッションクリティカルなシステムが万が一にもクラウドに、しかもパブリッククラウドに上がるようであれば、オンプレミスの存在価値は、個人的にはゼロです。10数年前であれば、汎用機かオフコンの化け物で動かす仕組みです。オープン系ですらバッチ・パフォーマンスが出ないので躊躇するレベルです。

「オンプレミス・システムの終わり」の始まり〜AWSでのミッションクリティカルシステムの稼働 - 急がば回れ、選ぶなら近道

screenshot