エンタープライズの世界にも「DevOps」は浸透するのか - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

DevOps。これからエンタープライズでもキーワードになるのでφ(..)メモメモ

開発(Development)と運用(Operation)を組み合わせる「DevOps」。これまでネットサービスを中心に浸透してきたが、最近ではエンタープライズシステムの領域でも注目され始めた。DevOpsはエンタープライズ分野に定着していくのか。日本IBM ソフトウエア開発研究所 ディスティングィシュト エンジニア CTOの上村務氏に聞いた。
DevOpsは、開発と運用を密に連携させるための手法や概念などを総称したもの。例えば、ソフトウェアの新機能や改修などの開発からリリースまでの期間を大幅に短縮し、サイクルを早く回すことで、ソフトウェア品質を向上させる、あるいは、エンドユーザーに対するサービスを強化するといった効果が挙げられる。ネットサービスなどでは、短期間に新機能が次々と提供されるようになっているのが一例だ。
上村氏によると、DevOpsが注目されるようになった背景には、ビジネス環境での競争激化がある。競争優位性を確保するには他社との差別化が不可欠であり、経営層あるいはビジネス部門では新商品を常に投入したいと考える。IT部門側でも、急速に普及が進んだ仮想化技術やクラウドを活用して、こうしたニーズに応えられるようになってきた。

エンタープライズの世界にも「DevOps」は浸透するのか - ITmedia エンタープライズ

screenshot