“Google Playからアプリをインストールすれば安全”と必ずしも言えない状況……IPAが指摘 | RBB TODAY(情報元のブックマーク数)

IPAGoogle Playからなら安全ってのは、無いぜ!ってプレス。

てか、スーパーブラックはGooglePlayで落としてくれるけど、グレーな情報提供系とかは、まったく止めないですからね。。。

IPA情報処理推進機構)技術本部セキュリティセンターは1日、今月の呼びかけ「公式マーケット上の不正なアプリに注意!」を公開した。スマートフォン向けに増加傾向にある不正アプリについて、その手法と対策を解説するものとなっている。
IPAでは、Android OS向けの公式マーケット「Google Play」から、50万回以上もダウンロードされていた不正なアプリ「ポルノセクシーなモデルの壁紙」を発見。この不正アプリは、実行することで、スマートフォン内の位置情報やメールアドレスなどの情報が外部に送信されてしまうという。なお、このアプリは無料公開されていたが、現在は削除されているとのこと。当時この不正アプリの評価は、5.0満点中4.4、レビュー数が7,830と比較的良い評価で、安心してインストールしてしまった利用者が多いとIPAでは推測している。

“Google Playからアプリをインストールすれば安全”と必ずしも言えない状況……IPAが指摘 | RBB TODAY

screenshot