Google Chromeの起動時にパスワードロックを掛けるExtension「Simple Startup Password」 | Hep Hep!(情報元のブックマーク数)

Google Chromeの起動時にパスワードが欲しいなぁ・・・なんて思っていたけど、Extensionでやっていたら、Extensionごと削除されたら無効になるわな・・・やっぱ標準で欲しい。

Google Chromeブラウザは、その動作が機敏なことから徐々にシェアを伸ばしつつあるが、意外な事にサイトに保存してあるパスワードが簡単に見れてしまう。

パスワードの確認は以下の手順で確認できる。
オプション

個人設定

保存したパスワードを表示

凄く親切だが、様々なサイトにパスワードを保存してある状態にしている人はたくさんいると思うが、これが誰かに見られて様々な情報が漏洩する危険は大変高い。

これを防ぐ手段として、Firefoxではマスターパスワードを掛けて、ブラウザが起動するとパスワードを要求できるように設定できる方法があるが、Chrome(Ver. 8.0.552.237)にはこの機能は標準で実装されていない。

Google Chromeの起動時にパスワードロックを掛けるExtension「Simple Startup Password」

そして、「ojoalkffommhmdmbohjphohoejjmgepc」というフォルダがあるので、その「Extensions」というフォルダから削除、或いは移動する。

すると、Chromeを起動するとプロンプトウィンドウが表示されてパスワードを聞かれるはずだが、ウィンドウが表示されない。
これで簡単にパスワードのロック解除ができてしまった。

Chromeのブラウザをロックするエクステンションのパスワードロックは簡単に解除できた

screenshot