ニュース - 初代王者はネットエージェントの技術者チーム、CTFチャレンジジャパンが初の決勝大会:ITpro(情報元のブックマーク数)

ということで、優勝したそうです!すごいすごい!!!(今朝社長や参加者が会社に来たら、拍手が上がっていましたよ!

2013年2月2日から3日にかけて、国内のセキュリティー技術者が知識と技術を競う競技会「CTFチャレンジジャパン 2012」の決勝大会が、秋葉原UDXギャラリーネクスト(東京・千代田)で開かれた(写真1)。12年11月から全国4か所で開かれた地方予選を勝ち抜いた9チームが2日間を戦った。不正アクセス被害の解析や証拠保全技術などを手掛けるネットエージェント(東京・墨田、杉浦隆幸社長)の技術者チーム「Agent IV」が初代王者に輝いた(写真2)。
2日間にわたる決勝大会の競技は、各チーム4人までの技術者からなる団体戦で行われた。マルウエアなど不正なソフトの動作や脆弱性の解析技術を競う「バイナリ解析」、不正アクセスなどの痕跡を分析する「フォレンジックス」、サーバーへの侵入・防御技術を競う「サービスアタック」など、セキュリティー技術の6ジャンルにそれぞれ4問ずつの課題を用意。合計24問、6000点満点の課題をいかに素早く、たくさん解けるかで競われた。

初代王者はネットエージェントの技術者チーム、CTFチャレンジジャパンが初の決勝大会 | 日経 xTECH(クロステック)

NHKにも!

国が主催して初めて開かれた3日のコンテストは、経済産業省が7000万円の予算をかけたもので、IT企業の社員や大学院生など46チームの中から予選を勝ち抜いた9チームが出場しました。
競技は、1チーム4人の団体戦で行われ、コンピューターに侵入してデータを取得したり、暗号を解読したりして、制限時間内に24の問題を解く形で進められました。
参加した人たちは、チームのメンバーと協力してデータを解析し、全体のうち17問を解いた東京の情報セキュリティー会社のチームが優勝しました。
参加した人は「ふだんはサイバー攻撃からシステムを守ることばかり考えているので、サイバー攻撃をする側の心理を学べてよかった」と話していました。
経済産業省情報セキュリティ政策室の上村昌博室長は、「欧米やアジアでは、こうした大会は盛んに開かれていて、各国が人材育成に力を入れている。日本では情報セキュリティーの人材が不足しており、こうした大会を通じて、技術の向上や人材の育成につなげていきたい」と話していました。
このコンテストは、来年以降、民間の団体が引き継ぎ、開催されるということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130203/t10015265031000.html

会社名乗ってるや

12年11月から全国4か所で開かれた地方予選を勝ち抜いた9チームが2日間を戦った。不正アクセス被害の解析や証拠保全技術などを手掛けるネットエージェント(東京・墨田、杉浦隆幸社長)の技術者チーム「Agent IV」が初代王者に輝いた

初代王者はネットエージェントの技術者チーム、CTFチャレンジジャパンが初の決勝大会 | 日経 xTECH(クロステック)

来年以降はJNSAが引き継ぐらしい

上村室長によると、来年度以降は日本ネットワークセキュリティー協会(JNSA、東京・港、田中英彦会長)が運営を引き継いで開かれる予定。関係者によるとJNSAが主催協力し、現在は主に学生を対象に開催されているCTF大会「SECCON CTF」に合流する形になりそうだ。なお、SECCON CTFは12年2月を皮切りに既に4回の地方大会を実施済み。2月23日〜24日の日程で、地方大会の上位チームを集めた全国大会が東京電機大学の千住キャンパス(東京・足立)で開かれる予定だ。

初代王者はネットエージェントの技術者チーム、CTFチャレンジジャパンが初の決勝大会 | 日経 xTECH(クロステック)

25歳って誰のコメントだろw

優勝したのは、都内の情報セキュリティー会社に勤務する技術者4人で作るチーム「Agent4」。メンバーの1人(25)は「これまで“ハッカー”は悪いイメージだったが、国が重い腰を上げて正義のハッカーの腕試しの場を設けてくれたのは非常にうれしい」と語った。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130204-OYT1T00208.htm?from=tw

優勝を飾ったのは、ネットエージェントを主体とするチーム「Agent IV」。同社が得意とするフォレンジックの分野で満点を取っての成果だ。その要因について、同チームの杉浦隆幸氏(ネットエージェント社長)は、「不得意なところを得意な人がカバーして、チーム全員で取り組んだこと」、そして「スクリプトなどを活用して自動化したこと」と述べた。セキュリティ技術者にとって、特に時間との競争を迫られている場合には、うまくプログラムを書いて処理を自動化することがポイントになるという。

大人のCTF大会、「CTFチャレンジジャパン」開催:「CTFの楽しさを広く一般にも」 - @IT

screenshot