NYタイムズ“中国からサイバー攻撃” NHKニュース(情報元のブックマーク数)

φ(..)メモメモ。

ニューヨーク・タイムズが30日、ウェブサイトに掲載した記事によりますと、去年10月から今月まで、中国を発信源とするサイバー攻撃を受け、一時、社内のネットワークに不正に侵入されました。そして、すべての従業員のパスワードが抜き取られたほか、53人のパソコンが不正にアクセスされたということです。 サイバー攻撃が始まったのは、ニューヨーク・タイムズが「中国の温家宝首相の親族が1000億円以上に上るばく大な資産を蓄えている」という記事をまとめる作業をしていた時期で、とりわけ、記事を書いた上海支局長のメールのやり取りが集中的に狙われたということです。 ニューヨーク・タイムズは「取材源を探るのが主な狙いだったようだが、取材に関わる情報は漏えいしていない」と説明しています。また、温首相の記事を掲載する前、中国当局から「代償を払うことになる」と警告されていたことも明らかにし、サイバー攻撃について、「記事に対する報復で、中国の軍が関わっている可能性がある」と主張しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130131/t10015201321000.html

screenshot