LOCAL DEVELOPER DAY ’13 / Infra & Security | LOCALが開催されました!(情報元のブックマーク数)

開催されました。残念ながら僕は参加できなかったのですが、大盛り上がりだったみたいです!

参加した人のBlogとか

やぱ、早めにインフラも知ってもらいたいですね!(興味を持ってもらえるかは別としても・・・

さて、各セッションの感想を書くのは気が引けます。私はあまりにもインフラとセキュリティに関する知識が無さすぎるんです。
感じたことといえば「我々学生にとっても、インフラとセキュリティはあまりに “近い” 問題であるのに関わらず、それが “遠すぎる” が故に触れる機会がないままだった」という一言に尽きます。
こういう内容の講義や議論は大学1,2年の頃からしていたほうが良いのではないかと感じました。本学部では4年生でそのような科目が設定されていますが、遅すぎます。遅すぎます。
我々が “自由” に技術を使える “裏” の世界を知る必要がある、とひしひしと感じました。

http://w80.jp/2013/01/27/ldd13is/


なぜ大事かか・・・確かに・・・気にしてない人も多いかも・・・

Session5 ウィルス対策ソフトのCEOの方の話。 ロシア人なのに日本語うまい。 セキュリティは大事という認識はあるものの、「なぜ」大事か、「どのように」大事なのかをわかっていない人が多いと聞いて驚き。

http://katsu0328.blogspot.jp/2013/01/local-developer-day-13-infra-security.html


これも必見。すごい行動力。クラウドに移しちゃったので、どこにいてもOK状態になって札幌移住とか!

雲にのって札幌まで来た話

雲にのって札幌まで来た話


途中のネタが笑ったwww

10分ほどの簡単な発表だったのですが、久しぶりの発表でとても緊張しました。引き受けたときは軽い気持ちだったんですが、一週間前くらいからもう頭がこのことで一杯でしたw

http://tekkoc.tumblr.com/post/41605869049/ldd2013


噂のSINさんのLT。はてブもアクセス数もおかしい状態になっているという話www

世界一簡単なGithub入門

世界一簡単なGithub入門(githubは無料で使用する場合、全てのファイルが公開されていることにご注意ください)


お会いしたかった・・・てか、家庭内プロダクトにCIってwwww

僕自身はインフラとセキュリティのイベントに参加する機会があまりないので(興味が無いのではなく、たまたま時間の調整がつかない)、久しぶりにこの系統の話が聞けてよかったかなぁ、と思いました。(本当はスタッフとして参加したんですが、荷物運びと設営以外に、あまり手伝うこともなく、ごめんなさい、って感じでもあります。というか、皆、慣れすぎてるんだけど(苦笑)) 僕自身、ソフトウェアの開発をしながらも、インフラ周りの仕事に絡む機会や、AWSなどのクラウドでのRails環境の構築をする機会も多いのですが、今回の内容は、そんな僕にはぴったりな内容が多く、勉強になりました。

LOCAL DEVELOPER DAY ’13 / Infra & SecurityのLightning Talksで話をしました - 誰も褒めてくれないから自画自賛する日記(2013-01-26)


ぉぃ!www

Local Developer Day '13 Infra & Securityに参加して来ました。 長丁場でしたが、懇親会含め楽しく参加させてもらいました。 ネットエージェントのカレンダーがゲット出来たことが一番の収穫とか言えない(ぉぃ

LDD13isに参加して来ました #ldd13is - プログラム備忘録


公式報告デタ━━━゚(∀)゚━━━!!

LOCAL DEVELOPER DAY’13/Infra & Security (LDD’13is) が、2013年1月26日(土) に開催されました。 LDD13is session の様子 当日は雪がちらつく、あいにくの天気でしたが、おかげさまで来場者数95人と、多数のご参加をいただきました。 各セミナーの講演資料、Togetterなども以下にまとめていますので、内容を振り返りたい方や当日参加できなかった方はぜひチェックしてみてください。

LOCAL » Blog Archive » LOCAL DEVELOPER DAY’13 / Infra & Security (LDD13is) 無事終了しました


オム子のレポートキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

2013年1月26日(土)に開催された、LOCAL DEVELOPER DAY ’13 / Infra & Securityに参加しました。 このイベントは予習の記事でも書いた通り、LOCAL主催で毎年複数回行われるコミュニティ横断型のイベントです。 今回は北海道情報セキュリティ勉強会(せきゅぽろ)との共同企画で、クラウドをはじめとしたインフラ系技術、そして情報セキュリティに特化したセッションが多いイベントとなりました。

LDD’13 / Infra & Securityに参加しました – 寺子屋未満


公式レポートを担当!!!これは期待!(このBlogでお菓子に一つも触れられてないのが気になる(ぇ

普段はブログにアップする事で、私の参加したイベントは終了なのですが、、、 今回はLDD13isのレポートも担当しているので、もし良かったら読んでください。 レポートを書く事で、再度調べたりして理解が深まって有意義なLDD13isでした。

LOCAL DEVELOPER DAY ’13 / Infra & Security に参加してきた - さかじの日記


ここまでお菓子だけだと清々しい。

LOCAL DEVELOPER DAY ’13 / Infra & Security 、今回は100名近くの参加者がおり大変盛り上がったと思います。 スタッフとしては、とても嬉しいです。 @jkudoもLTで参加。皆さん流暢に話す中、ガクブルしました。 さて、お菓子は美味しかったでしょうか? 担当した@jkudoとしては、お菓子だけ振り返ろうと思います。そう、お菓子だけを・・・。 準備したお菓子は100個です。せきゅぽろではお菓子を食べてもらう事が定番となっています。通常は50個程度ですので今回は倍になります。 お菓子は当然のごとくケーキです。

LOCAL DEVELOPER DAY ’13 / Infra & Security お菓子編 | 技術的な何か。


是非皆さん参加してください。

なんと、Dr.WebのCEOが来ますよ!

LOCAL では毎年複数回、LOCAL DEVELOPER DAY というコミュニティ横断型のイベントを開催しています。
今回は、LOCAL DEVELOPER DAY ’13 / Infra & Security と題し、北海道情報セキュリティ勉強会との共同企画のもと、クラウドをはじめとしたインフラ系技術、そして情報セキュリティに特化したイベントを企画しました。
このイベントを通して、道内のインフラ系技術者、情報セキュリティ技術者、およびそれらに関りを持つたくさんの技術者やユーザー同士の交流が活発化し、北海道の技術者文化が更に醸成されればと考えております。
皆様お誘いあわせの上、奮ってご参加ください!
[日時]
2013/01/26(土) 10:00 – 18:10 (開場 9:30)
[会場]札幌市生涯学習総合センター ちえりあ 6F 講堂
 (札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10)
[定員]
120名
[参加費]社会人 : 1,000円 学生 / 未成年 : 無料
※ 参加費は会場費、講師交通費、参加者へのお菓子代に充てます。
[主催 / 共催]
主催 : 一般社団法人 LOCAL
共催 : 北海道情報セキュリティ勉強会
[ハッシュタグ]
#ldd13is

LOCAL » Blog Archive » LOCAL DEVELOPER DAY ’13 / Infra & Security

Session.5 狙われる日本 〜国外から見た日本の情報セキュリティの現状と課題、これからの日本に必要なマルウェア対策〜   詳細  講師 : Boris Sharov (ボリス・シャロフ) / Doctor Web ,Ltd. CEO

LOCAL » Blog Archive » LOCAL DEVELOPER DAY ’13 / Infra & Security

参加予定の方のBlog

オム子による素晴らしい事前勉強Blog、これはいいな!

でも、オム子なのにお菓子の話しが一つもないことに違和感を感じます。

遅ればせながら本年最初の記事となります。
今年も寺子屋未満では勉強会に関する事や自分が学んだ事・作ったものを載せていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

さて。来る2013年1月26日(土)にLOCAL DEVELOPER DAY ’13 / Infra & Securityが開催されます。
このイベントは、LOCAL主催で毎年複数回行われるコミュニティ横断型のイベントです。
今回は北海道情報セキュリティ勉強会(せきゅぽろ)との共同企画で、クラウドをはじめとしたインフラ系技術、そして情報セキュリティに特化したイベントとなっています。
私も参加を申し込みました。(懇親会=ジンギスカンも!)
そして、縁あってこのイベントの事後レポートの担当者の1人となりました。

レポートと言ってもSapporo RubyKaigi 2012のレポート班のような大掛かりなものではなく、ベストエフォートでと言われており、イベントを楽しみつつレポートできればなと思っております。
とはいっても、今回のイベントの分野、普段プログラマをやっている自分が日常触れないような内容もありそう・・・。

Sapporo RubyKaigi 2012 のレポート班長も「事前準備、予習大事!」と書いているし、つい先日東京Ruby会議10に参加していた@onjiro_mohyahyaさんも、事前にスピーカーの事をたくさん調べてから会議に臨み、非常に満喫した時間を過ごしていました。(なんて楽しそう…..!!!)

せっかくなら私も(レポートを書く事だし)・・・ということで、発表されるみなさんについて予習をしてみました!

LDD’13 / Infra & Securityの予習をしたよ! – 寺子屋未満


小岩丼!

スタッフなのですが、最後のコマで「Free Software Way」というタイトルで45分ほど時間をもらいました。 「我々の自由」をとりまく現状や、フリーソフトウェアについて、どうしてフリーソフトウェアを使わなければいけないのか、ということについて話します。 2000年に開催されたLLHにスタッフとして関わってから、13年ほどフリーソフトウェアの地域コミュニティの中でいろいろ活動してきましたが、今回のセッションはその節目になるかなぁと思います。 地域とICT、ICTの中でどのようにフリーソフトウェアを使っていくべきか。 僕が今までフリーソフトウェアに対してどう考えてきたのか、そして、今後どのような思いでやっていくのか、そういうことを伝えることができたらいいなぁと思ってます。

http://www.ha.hameda.org/hide/blog/archives/335


スポンサー枠!

一般社団法人LOCAL、せきゅぽろが主催する「LDD'13/Infra&Security」のスポンサとして参加します。

http://www.3bit.co.jp/index.php?key=joo1uhuhp-15#_15


うひゃぁ、さくらインターネットのオフィシャルプレスで書いてくれてる!

 さて、「LOCAL DEVELOPER DAY '13 / Infra & Security」にて、さくらインターネッ
ト研究所 所長 鷲北賢が「VPS はじめの一歩」をテーマとし講演いたしますのでお知ら
せいたします。

 同プログラムでは、VPSクラウドインスタンスなど、サーバサービスの利用を始め
た時に行うべき設定について、セキュリティ項目を中心に講演いたします。

「LOCAL DEVELOPER DAY ’13 / Infra & Security」にてさくらインターネット研究所 鷲北が講演いたします | さくらインターネット


screenshot