朝日新聞デジタル:情報収集衛星、27日午後1時40分ごろ打ち上げ - テック&サイエンス(情報元のブックマーク数)

こういうニュースを公開しちゃうのって、日本だけなんだろうなぁ・・・

三菱重工業宇宙航空研究開発機構JAXA)は25日、国の情報収集衛星を載せたH2Aロケット22号機を27日午後1時40〜53分に、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げると発表した。

情報収集衛星は事実上の偵察衛星で、1998年の北朝鮮によるミサイル「テポドン」の発射をきっかけに国が導入した。今回は、曇りの時や夜でも地上を撮れる「レーダー衛星」の4号機で、開発と打ち上げの費用は470億円。大きさや性能は詳しく公表されていないが、2011年12月に打ち上げた3号機と同等の機能で、宇宙から地上の1メートル程度の物体を見分けられる。成功すれば、レーダーと光学の衛星を2基ずつ使って地球上のあらゆる地域を1日1回監視する体制が整う。

http://www.asahi.com/tech_science/update/0125/SEB201301250002.html

screenshot