それでもあなたはLINEを使い続けますか? バグによる意図しない電話帳アップロードに垣間見えるLINEの姿勢 : I believe in technology(情報元のブックマーク数)

とりあえず、バグで電話帳アップロードを無効にしていても、アップロードされちゃったって話。

昨日(2012/11/26)、LINEのAndroid版アプリがアップデートされたのですが、利用者がプライバシーに配慮して、「友だち自動追加」をオフにしているにもかかわらず、勝手に友だちに追加されるという被害が続発しています。togetterでは、そのよな被害者のツイートがまとめられています。

それでもあなたはLINEを使い続けますか? バグによる意図しない電話帳アップロードに垣間見えるLINEの姿勢 - スポンサー広告Apps

しかし、結果としてこのようなバグを含んだ状態でリリースしたということは、開発時点やテスト時点での個人情報に対する配慮が足りないと言わざるを得ません。


また、「友だち自動追加」という名称にごまかされてしまいそうですが、これは実質、電話帳の情報をLINEが管理しているサーバにアップロードしたということにほかなりません。このことは、LINE公式ブログの「バージョンアップに関するお詫び」からも明らかです。

それでもあなたはLINEを使い続けますか? バグによる意図しない電話帳アップロードに垣間見えるLINEの姿勢 - スポンサー広告Apps

自動更新と手動更新は違うんですね・・・電話帳にフラグがあるんだ・・・

【上記バージョンアップに関するお詫び】 上記Android版LINEの最新版にて、電話番号認証での登録をしたユーザーの一部で、「友だち自動追加」のオフが正常に機能しない状況が発生していました。現在、バージョンアップ後に自動追加された友だちは全て友だち一覧から削除され、LINEのサーバー上からもアドレス帳情報は削除されています。ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。 (2012年11月27日 00:25追記)

FacebookアカウントでLINEの登録・引継ができるよう認証・連携機能を搭載 : LINE公式ブログ

削除しても身内ばれは、アカウント削除しないとだめだよなぁ・・・

症状の特徴は、今まで手動で電話帳を同期するなど、電話帳の自動アップロード(友だち自動追加)を「OFF」にしている人でも、勝手に友だちが追加されてしまう、というものです。
アップデート直後にこの症状が発生するため、「LINEアプリのアップデートと同時に友だちが増えた」というパターンが多いようです。
追記:まだ詳細は分かりませんが、今のところ、電話帳をアップロードしない設定でアカウントを作成した場合は、自動的に電話帳が送信されることはなさそうで、「手動で送信していた人がアップデート時に勝手に送信された」というパターンのようです。
追記:また、全く別の不具合として、「すぐ強制終了してしまう」「起動できない」などの報告も多く見受けられます。
追記:勘違いされやすいので書いておきますが、「追加されたなら削除すればいいだけじゃん」というものではありません。友だち追加してしまうと、友だち追加されたことが相手に「友だちかも」でバレてしまったり(相手が電話番号を知らない場合)、相手の「友だちリスト」に追加されたり(知っている場合)してしまうことに加え、アカウント削除しかそのバレる原因を削除する方法がありません。その他もろもろも含めて、端的に言えば、そもそも元の状態に戻すことができません。

LINE最新版で「電話帳が強制アップロード→友だち追加」される不具合まとめ | LINEの仕組み

記事になった

NHN Japanが11月26日に行ったAndroid版「LINE」のアップデート時に、電話帳のデータをLINEと連携させない設定をしていても、強制的に連携させられてしまう不具合が発生した。不具合はすでに解決済み。同社は、誤って同期された電話帳データをサーバから削除し、友達関係も解除したとしている。  LINEには、電話帳のデータをアップロードし、登録されている友達をLINEの友達に自動追加する機能がある。この機能はオンオフを選べるが、オフ機能が効かなくなる不具合が発生。「LINEをアップデートしたら勝手に友達が増えていた」という報告が、Twitterなどで相次いでいた。

「LINE」Android版アップデートで電話帳を強制同期、友達追加する不具合 - ITmedia NEWS

screenshot