IIJ Security Diary: 5/25の攻撃予告とその対応(情報元のブックマーク数)

白浜でも話題騒然だった、TheWikiBoatによる攻撃予告とその結果について

予告内容
4/11に TheWikiBoatを名乗るグループが Pastebinで攻撃予告のプレスリリースを発表しました。攻撃作戦名は Operation NewSon (#OpNewSon)で、内容は 5/25に大企業のサイトに対して DDoS攻撃を行うことを呼び掛けるものでした。また IRCのチャネルに参加すること、攻撃ツールとして LOIC[1]を使うこと、情報は Twitterで更新すること、なども示されていました。攻撃対象は別のリストにまとめられており、全部で 46のサイトの URLが掲載されていました。この中には日本企業も 3社含まれていました。

IIJ Security Diary: 5/25の攻撃予告とその対応

このあたりで、ほっとされた方も多かったようですね。

8時を過ぎると IRCTwitterで攻撃対象が指示されました。これは事前に提示されていたリストにふくまれていたサイトのひとつです。しかし30分程が経過してもサイトがダウンする気配はないまま、突然 IRCのチャネルが閉鎖され、作戦は中断されてしまいました。
結果的にこの日の攻撃は完全な失敗に終わりました。しかし TheWikiBoatのメンバーは攻撃は成功していたのに、IRC管理者によって妨害されたと主張しています。仕切り直して攻撃を継続することも表明していますが、どうなるかわかりません。同じやり方を続ける限り、失敗を繰り返すだけでしょう。

IIJ Security Diary: 5/25の攻撃予告とその対応

https://sect.iij.ad.jp/d/2012/05/285607.html