【ちょっと心配な話】勉強会後の飲み会が楽しみでは意味がない! - 経営コンサルタントは株式会社武内コンサルティング(情報元のブックマーク数)

なかなか素晴らしいお言葉。

ところが怖いのは、他人が苦戦していると自分のところだけではないんだと安心することです。
伸びている会社の社長を囲んでその秘策をお聞きするなら良いですが、他社が苦戦している状況を聞いてうちと同じだ、やっぱり景気は悪いんだと思っていると出口がさらに遠くなります。
よく同業者同士で同窓会気分で酒を飲むな!という経営者の方がおられます。
本当にそうかもしれません。愚痴をこぼしたくなることもあると思いますが、そこはじっと我慢。会社が伸びるため、業績が上がるために勉強会に参加しないといけません。
勉強会が社長の息抜きの場になっていると、業績回復は望めません。良い勉強会、良い会合にしないと意味のないものになってしまいます。
伸びている人を囲んで自慢話をしてもらう。
あるいは、今後の対策を皆で考える。
どちらかが良いのではと思います。
真剣に考えておられる方ならば、お酒や食事はいらないでしょう。明日のための糧を見つけに来られていると思います。
それならば、勉強会の時間を後1時間延長された方が良いのではないでしょうか?

【ちょっと心配な話】勉強会後の飲み会が楽しみでは意味がない! - 経営コンサルタントは株式会社武内コンサルティング

screenshot