IT勉強会カレンダーのリアルな作り方手順 - インフラ管理者の独り言(はなずきん@酒好テム管理者)(情報元のブックマーク数)

IT勉強会カレンダーの作り方と、更新の仕方。情報収集部分については記載されていないが、このあたりは”勉強会”とか”募集”とか、”セミナー”とかの語句をエゴサーチしているだけ(膨大な情報を読んでるらしい>d:id:hanazukin:detail

各ツールの使用方法などは、参考リンクとして書かれているサイトに飛ばしていますが、不明な点などはコメントにて質問いただくと、極力回答するようにします。

IT勉強会カレンダーのリアルな作り方手順 - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

ってことで、進化してねーよw俺w

基本的な情報収集はRSSを活用しています。
コレも、自分ひとりでRSSを読むのはなかなかしんどいので、RSSGoogleリーダー等のRSSリーダーで読むように設定すると、必要な情報を共有するためにOPMLを作成しOPMLを共有することをオススメします。
IT勉強会カレンダーの場合は、個々に更新しているので情報ソースが個別に進化を遂げているのだと思いますが、更新最初の時は id:ripjyrOPMLを共有しました。
IT勉強会カレンダーに登録する内容の取捨選択は目視の為、一目でIT勉強会だなとわからないものに関しては見逃す場合があります。
RSSを発行していない場合は、RSSクリエイター RSS未対応サイトのRSS作成等*1を活用して、強制的にRSSを取得すると便利です。

IT勉強会カレンダーのリアルな作り方手順 - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

screenshot