楽天 IDの不正利用相次ぐ NHKニュース(情報元のブックマーク数)

楽天でなんかあったみたい。これは大変なことになるような予感・・・・

インターネット通販大手の「楽天」の利用者のIDとパスワードが不正に利用され、現金と同じように使える「楽天ポイント」が、オンラインゲームに勝手に使われるトラブルが、今月25日ごろから少なくとも100件以上起きていることが分かりました。中には10万円分のポイントが勝手に使われたケースもあったということで、楽天は被害の規模や原因を調べています。
楽天や提携しているゲーム会社「ネクソン」によりますと、「楽天で利用しているポイントが勝手に使われた」という会員からの問い合わせが、今月25日ごろからこれまでに100件以上、ゲーム会社に寄せられているということです。このポイントは楽天の会員が、インターネットを通じて現金と同じように買い物などをできるもので、利用には会員のIDとパスワードが必要です。ゲーム会社によりますと、会員からの問い合わせは、楽天のポイントがオンラインゲームのサービスに勝手に使われたというもので、中には10万円分のポイントが使われたケースもあったということです。楽天とゲーム会社では、会員のIDとパスワードが何者かに盗まれて不正に利用された可能性があるとみていますが、それぞれ、「自社のコンピューターから個人情報は流出していない」と説明しています。楽天では、被害の規模や原因を調べるとともに、利用者にはパスワードを定期的に変更することや複数のサービスで同じパスワードを使い回したりしないよう呼びかけています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111228/t10014967771000.html

screenshot