おもろー Lync Server をインストールしてみた!  PC が簡単に電話になる・・・の巻 - 高添はここにいます - Site Home - TechNet Blogs(情報元のブックマーク数)

Linc ServerがPBXと接続できるのか、それもすごく、面白いなぁ。。。

Lyncのプレゼンスってテキスト打ってるとかを認識して、在籍かを判断するみたいなので、より具体的な在籍になりますしね。

ようやくインストールが完了し、ちょこちょこっと設定をして、Windows 7 クライアントにインストールしてあった Lync 2010 からアクセスしてみました。
ログオンしている鈴木花子さんが連絡可能となり、緑色の表示が出てきました!
こんな感じです ↓↓
プレゼンス情報ってやつです。
ま、ここは手慣れたもので、ITPro道場「情報インフラ編」で何年もやってきたものとほぼ同じです。
当時は Office Communications Server だったなーと振り返る余裕もありました。
が、もう時計は23時を過ぎており、帰らないといけない・・・
そこで、すごく気になっていた「Microsoft Lync Server 2010 ステップバイステップガイド エンタープライズ VoIP編 〜Enterprise Edition〜 (リンク)」をダウンロードし、印刷をして、帰宅中に読むことにしました。
**** おもろ〜 な予感 ****
そこには、PC を電話にする術が書いてあるではありませんか。
でも、さすがにそこまで簡単ではないだろうと思いますよね。
微妙な興奮状態&半信半疑な状態で、普段はとっても長く感じる自宅までの時間はあっという間に過ぎ去っていました。
早く寝て明日やろう。
と十分に遅い時間に寝ることに(汗)
**** 期待をはるかに超えるおもろ〜な一日の始まり ****
半信半疑なまま、昨日読んだガイドから、最低必要そうだなと思える部分だけ設定をしてみました。
山田 太郎さんは 2001、鈴木 花子さんは 2002、Tokyo は何番で Osaka は何番、、、といった感じです。
そして、Lync 2010 を再起動して、電話機能を使ってみました。
電話マークをクリックして、番号ボタンを 2001 の順でクリック。
すると、Lync Server で指定してある +81 からスタートする番号に自動変換され・・・ 通話ボタンを押してみると。
キターーーーー
山田太郎さんの PC から呼び出し音がなっているではありませんか。
電話に出てみると、ちゃんと通話できています!!!
おー、PC が電話になった(笑)
チャットや、その流れからくるファイルとかデスクトップ共有くらいなら IT っぽくて普通なのですが、さすがに電話ができる事には感動です。
しかも、マイクとスピーカーが付いているノートPCなので、ヘッドセットを用意する必要もなく、まさにPC電話ですよ。
もちろん USB ヘッドセットや Bluetooth ヘッドセットを使えば、コールセンターにも最先端なビジネスマンにも早変わりです(笑

おもろー Lync Server をインストールしてみた!  PC が簡単に電話になる・・・の巻 – 高添はここにいます

screenshot