世界で1番有名な地球のあの画はどうやって作られた? : ギズモード・ジャパン(情報元のブックマーク数)

へぇーーFakeだったんだ。写真だと思ってた!

トップの地球の画。これは最も正確で最も高画質な地球の画、さらにiPhoneのデフォルト壁紙になっていることからも、最も有名な地球の画だと言っても過言ではないでしょう。この最も有名な地球の画像は写真ではありません、複数毎の画像からNASAが作成した地球のイメージ。この画を制作したのはRobert Simmonさん。
Simmonさんが画制作にあたり使用したのは、Reto Stockliさんによって作られた4万3200 x 2万1600ピクセルの地球の巨大地図。この地図には人工衛星が100日以上かけて撮影した約1万枚(各300メガバイト)の画像が使われています。Stockliさんは丁寧に画像にある雲を取り除きこの巨大な地図を完成させました。

世界で1番有名な地球のあの画はどうやって作られた? | ギズモード・ジャパン

screenshot