転職(出向)しました:2011-10-03 - Tetsu=TaLowの雑記(情報元のブックマーク数)

てつたろう先生が総務省に転職

おめでとうございます!?なのか?!頑張ってください!

久々に書いてみます。9月末日で京都大学を退職し、本日(厳密には1日付ですが辞令をいただいたのは本日ですので)総務省に入省しました。新しい職場は総務省情報通信国際戦略局通信規格課、官職としては標準化推進官、になります。総務技官です。
以下FAQ。
「なんで?」いまの大学研究者の世界は基本的に自分で公募に応募して異動してゆくものなので、それではあり得ない異動に驚かれる方が多かったです。いや私も驚いていますが。もちろん背景としては組織間のお話し。総務省と京大との人事交流の一環です。私と入れ替わり人事も行われています。ただ、京大には交流人事のための休職制度がないので、退職という形を取りました。前提としてお互い、何年かしたら呼び戻す約束になっているようです(私には上の方でどういう取り決めが行われたか見えていないのですが)。
「なぜ上原が?」組織的には消去法。他に手を挙げるような人がおらず、では行って意味がありそうなのは誰かと消去していったら、私しか残らなかった。私自身、まぁそうかなと思いました。私も最初からそれほど積極的なわけではなかったのですが、あの東北大震災で気持ちが変わりました。今の状況はまさに国難です。大学、特に国立大学は、これまで国民の税金を使ってこれだけの研究をしていながら、この国難に十分役に立てているように見えないのが悔しい。それならば、霞ヶ関と被災地自治体に国立大人員の5%でも招集かけて送り込む国家総動員令みたいなものを発令できないのかと、原発の事故が深刻化した頃に私、某政府高官に言ったことがあります。さすがに無理だと言われましたが…本来それくらいしないと存在意義が問われると、ずっと思っています。でも、できない。ならば私が行ってみようと、手を挙げました。

2011-10-03 - Tetsu=TaLowの雑記

screenshot