Tech・Ed Japanは延期になりましたが……(1/2) − @IT(情報元のブックマーク数)

新しいMicrosoftテクノロジーなコミュニティたち。

SQL Serverといえば新しいコミュニティが立ち上がっています。今年から活動を開始した「SQLTO」です。このコミュニティはSQL Serverのユーザーを主体としたもので、8月27日の「Tech Party 2011でもセッションを開いていました。
ちなみにTech Party 2011とは、全国のIT技術者コミュニティが同時多発的に開催したイベントの総称……というところでしょうか。きっかけは毎年恒例のMicrosoft Tech・Ed Japanの開催延期です。これを嘆く声が各種コミュニティから上がり、同時多発的にイベントを開催する動きへとつながったそうです。
SQLTOのイベント会場では、冒頭にSQLTOの小澤真之氏による「Denali CTP3 AlwaysOn Availability Groups概要」がありました。小澤氏はSQL ServerMicrosoft MVPであり、「SEの雑記」というブログでSQL Server関連の情報を発信しています。このブログは、マイクロソフトSQL Server担当者も太鼓判を押すほど内容が充実しています。
さらに新しいコミュニティ発足のお知らせもありました。本連載7月号で少し紹介したSystem Center Configuration Manager(SCCM)に関するコミュニティ「System Center User Group Japan」(Facebookページはこちら)です(。
このグループではSystem Centerや仮想化技術、その関連技術などを研究しています。やや難易度が高そうなテーマが並びますが「長続きするようにゆるいノリで」進めていくそうです。皆さん、どうぞご安心を。コミュニティリーダーは齋藤和雄氏(写真)。System Center Configuration ManagerのMicrosoft MVPです。

Tech・Ed Japanは延期になりましたが……(1/2) − @IT

screenshot