NEC、サーバとストレージのネットワーク統合技術を開発……高い拡張性を低コストで実現 | RBB TODAY (エンタープライズ、ハードウェアのニュース)(情報元のブックマーク数)

FCoEですか。専用スイッチではなく通常のEtherでやっちゃうのでコスト削減できんぜ!でもライセンスたけーよ!wとかかな?

日本電気NEC)は12日、高い拡張性を低コストで実現する、大規模データセンターで利用可能なサーバとストレージのネットワーク統合技術を開発したことを発表した。
ここ最近、データセンターの大規模化により、サーバの仮想化やストレージのネットワーク化(SAN)のため、サーバをつなぐLANやストレージをつなぐSANの接続インターフェイスを統合する「I/O統合」が進められている。しかし、現在のI/O統合技術の1つである「FCoE」(Fibre Channel over Ethernet)のネットワークでは、FCoEスイッチに負荷が集中するため、大規模なデータセンターへの適用が困難だった。また、イーサネット上で発生するデータのロスを防ぐために専用のスイッチが必要となり、従来のスイッチが使えない課題があった。
今回NECでは、FCoE上で行われるデータ転送処理と管理制御処理を分離する技術を開発。管理制御処理をソフトウェアにて実現し、データ転送処理は従来のイーサネットスイッチを利用可能とした。これにより、性能のボトルネックと同時にコスト高となっていたFCoEスイッチを使用することなく、データセンターの規模に応じた柔軟な構成を低コストに実現可能となったという。

NEC、サーバとストレージのネットワーク統合技術を開発……高い拡張性を低コストで実現 | RBB TODAY

screenshot