GAE価格改訂(予定)で俺爆死(予定)、おまいらどーよ? | さくらたんどっとびーず(情報元のブックマーク数)

そういえば、メールが来てた。GAEの有料サービスの課金体系が変わる話。

細かい金額については Google cloud services App Engine をご覧くださいということですが、今まで CPU 時間単位での課金 ($0.10/CPU hour) だったのがインスタンス時間での課金 ($0.08/IH) になるという価格改訂が含まれてまして海外でも物議をかもしてるようです。
Hacker News とか見ると$510/月が$2070/月になっちゃうぜとか言ってる人もいますね。

http://sakuratan.biz/archives/4755

で、うちのサイトでも AZlink/widget というのを GAE で課金アプリとして運営しているのですが、価格改訂後のインスタンス時間がおいくらドルになるか計算してみました。AZlink/widget ではだいたい常時30050インスタンスを動かしてましてピーク時は60インスタンスを越えます。ざっくり50インスタンス/日で計算しますと、$96/日なんで$2880/月、1ドル76.8円で計算すると221,184円…

http://sakuratan.biz/archives/4755

screenshot