エフセキュアブログ : 目指すは「Rakuten CTF」(情報元のブックマーク数)

RAKUTEN CTFいいね!

本題に戻りますが、この先多くのユーザ企業が自社のセキュリティ対策を整備していくためには、これまでより多くのセキュリティエンジニアが必要になると思うので、セキュリティの人材育成がますます重要になってくると思っています。はっきり言って今でもセキュリティの分野は人材不足です。そのためにも、セキュリティ&プログラミングキャンプのような人材育成支援の取り組みはもっとやった方がいいと思うし、そして日本でもCTFへの積極的支援があってもいいのかなとも思っています。例えば、お隣韓国のKISA(韓国インターネットセキュリティ庁)のCODEGATEの取り組みのように。これは僕の主観なのですが、韓国はここ数年、このような国策によってセキュリティエンジニアのレベルはかなり向上したように思えます。
やっぱり技術者を育てるためは高い目標とライバルと競い合う場は必要だと思うし、CTFはそのためも必要な場だと思うので、来年あたり楽天セキュリティサミット(楽天グループだけのローカルセキュリティカンファレンス)の一部をオープンな形にして、Rakuten CTFが出来ないかなって思っています。またひとつ、僕の目標が出来ましたね。

エフセキュアブログ : 目指すは「Rakuten CTF」

screenshot