MS、Windows 8向け「Explorer」リボンUIへの不満にコメント - CNET Japan(情報元のブックマーク数)

やたらめったらリボンインターフェースにする必要ねーんじゃね?って人に対して、慣れれば便利だぜ!ってコメント。

Microsoftの「Windows」および「Windows Live」部門プレジデントを務めるSteven Sinofsky氏は、米国時間9月2日付の「Building Windows 8」ブログの記事で、Microsoftが「Windows 8」の「Windows Explorer」でリボンインターフェースの採用を決めたことに対する不満の声にコメントした。
「われわれはリボンメカニズムを選んだ。それが問題のある選択だと考える人に対してわれわれができることは、同意しないという以外はあまりない」(Sinofsky氏)
Sinofsky氏によると、リボンインターフェースを採用しているソフトウェアの満足度は非常に高くなっており、広く頻繁に使用されるようになっているという。
「われわれは、少数の人がまだ不満を持っていることも認識している。リボンメカニズムを導入するより何世代も前からそうだった。われわれが何をしようと、満足しない少数の人がいるということなのかもしれない」(Sinofsky氏)
Sinofsky氏は、対象が初心者なのか上級ユーザーなのかを中心に、リボンインターフェースについてMicrosoft内でも議論があったことを認めている。

MS、Windows 8向け「Explorer」リボンUIへの不満にコメント - CNET Japan

screenshot