無線LANルーターは新しい方がいい(第177回):塩田紳二「モバイルトレンド」(情報元のブックマーク数)

消費電力を考えても、セキュリティを考えても、速度を考えても4000円くらいなのだから1年に1回は買い換えたい

購入した無線LANルーターは、NECの「Aterm WR8600N」という機種です。深い意味はありません。1年365日電源を入れたままにするのである程度の安心感は欲しいところですし、自分で使うものでもないので納得されやすいように国内メーカー製品で探したところ、とりあえずブランドを信頼するという結果になったわけです。通販で簡単に手に入り、いざとなったら返品もできるようにと考え、ヨドバシの通販サイトで購入しました。自分のものではない買い物は、ある意味、大変です。「なんでこれにした?」と、後から責められるのも嫌ですから。

無線LANルーターは新しい方がいい(第177回) | 日経 xTECH(クロステック)

これおもしろいw

Aterm WR8600は、初期状態では、IPアドレスの最下位のみが固定されていて、上位24ビット分はネットワークを調べて自身に設定するようになっています。例えば、192.168.1.xxxというネットワークに接続すると、Aterm WR8600のIPアドレスは、「192.168.1.211」という固定のIPアドレスになります。幸い、この192.168.1.211というIPアドレスは筆者宅では空いていたので、他の用途に使われないようにDHCPサーバーに予約しました。WAN側は、現地でないと設定できないので、無線LAN側だけ設定することにしました。

無線LANルーターは新しい方がいい(第177回) | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot