恐るべし。丸亀製麺のFacebook戦略・・・!! | More Access,More Fun!(情報元のブックマーク数)

丸亀製麺Facebook戦略、ここも生協の白石さん戦略

まずここのFacebookページに「いいね」を押すと・・・・1日10件以上の丸亀製麺のウォール投稿がある。凄いのはその時間帯・・・

12時半前後。お昼時を少し過ぎたかなという時間帯になると、次々と美味しそうな讃岐うどんの投稿写真でウォールが埋まってくるのだ。丸亀製麺自身の投稿もあるが、多くは丸亀製麺の店舗を訪れた客が写真を撮り「丸亀製麺なう」で投稿してくるのである。正直、めちゃくちゃ食欲そそられます。

企業のウォールでは大半が企業の告知を投稿するだけだが、丸亀製麺ではユーザー自身がウォールに次々と投稿し、丸亀製麺は律儀にコメントを付けていく。そのコメントの付け方が上手い。完全にユーザーとコミュニケーションが取れている。


丸亀製麺できつねうどん」の投稿にはすかさず
「うちのおあげは大きいですよ」と付く

当然ながら、かなりの数の「いいね」がつく。 ページ的にはユニクロの「いいね」の数の1/72であるが、コメントの付く平均のいいねの数はユニクロより多い。結果、投稿数を考えるとページのインプレッションはユニクロと大差ないはずだ。ひょっとしたら上回ってるかもの勢いである。

実際にはここまでユーザーを動かし、ウォールに投稿してもらうのは生半可な努力ではできないはずだ。まだ日本のFacebookページでは、来訪者自身がウォールに投稿するという意識が無いから、かなりの動きを生み出さないとこんな風にはならない。

恐るべし。丸亀製麺のFacebook戦略・・・!! - More Access! More Fun! %

screenshot