スカイプ、グーグルのビデオコーデックをサポート - CNET Japan(情報元のブックマーク数)

なんと、Skype5.5からVP8対応でビデオ会議をしていたらしい。

Microsoftによる買収が発表されているSkypeは、まだ正式にはMicrosoft傘下ではない。しかし、司法省の調査プロセスをいらいらしながらじっと待っているわけではない。
実際、SkypeMicrosoftMicrosoft以外のプラットフォーム向けに、既存サービスのアップデートを続けている。先にも「Skype for iPad」を発表したばかりだ。同社はまた、Microsoftの方向性と衝突する可能性があるように見える方針や戦略的な意思決定も続けている。
適例を紹介しよう。GigaOmが米国時間8月3日付けで報じているように、Skypeは1対1およびグループでのビデオ通話において、Googleオープンソースのビデオコーディック「V8」をデフォルトで採用する。先に完成した「Skype for Windows 5.5」では、通話相手も5.5を利用していればVP8ベースでビデオ通話ができる。GigaOmによると、Skypeは2010年よりグループ通話でVP8を採用しているが、1対1では初めてという。
VP8は、動画規格「WebM」の一部だ。8月3日付けのWebM Projectブログで、WebM ProjectプロダクトマネージャのJohn Luther氏は、「SkypeはVP8を早くから支持していた1社で、VP8ビデオ通話が実現するすばらしい品質と性能を多くのユーザーが体験できるようになることをうれしく思う」と記している。

スカイプ、グーグルのビデオコーデックをサポート - CNET Japan

screenshot