第7回 静岡ITPro勉強会のご案内 - 静岡ITPro勉強会に参加してきた!(情報元のブックマーク数)

静岡ITPRO勉強会で、YAMAHAの平野さんにルータの話を聞いてきた。

YAMAHAのルータではなく、C社のルータを使っていたのですがターゲットや機能、向かっているユーザ視点なんかがよくわかってよかったです。
今回は司会を担当させていただいたのですが、参加者からの容赦ない質問というか激励がすごく多くて、めちゃくちゃ楽しかったです!
Luaボーカロイドと連携させてよ!ってのがおもしろすぎたwwww
ぁ、YAMAHAのルータにBEEPがついてるらしいので(以下略

Twitterの発言がまとまっています。

Blogとか色々

平野さん本当にありがとうございました!

資料公開も本当に感謝感謝です!またどこかでやりましょうね!

ヤマハの平野です。

本日開催される「第7回静岡ITPro勉強会」の講演資料を公開しました。

★第7回静岡ITPro勉強会の講演資料

http://projectphone.typepad.jp/pdf/shizuoka_itpro7-20110716.pdf

なお、この資料置き場は、一時的であり、いづれヤマハルーターの技術情報のページに移動する予定です。

http://projectphone.typepad.jp/blog/2011/07/7itpro-shizuoka-88b4.html


思い切って参加したことでプラスになったとのこと。こういってもらえるとうれしいな。本当に。

なおスライドは公開ですよ!

7月16日に行われた第7回 静岡ITPro勉強会ヤマハのルータはどのような存在なのだろう?」に参加してきました。こういった勉強会に参加することは初めてのことで多分に緊張しましたが、スタッフや他の参加者の方々がとても優しくて、楽しい勉強会&懇親会になりました。ATNDで参加希望したときは懇親会はキャンセルしようかとも思いましたが、思い切って参加させていただくことに。これが結果的に大きくプラスになったと思います。
ヤマハのルータはどのような存在なのだろう?」というテーマでYAMAHA株式会社の平野さんが、まずルータって何なのという話から、なぜYAMAHAがネットワーク機器を扱っているのか、対象としている顧客層についてなど、わかりやすく教えてくださいました。スライドは公開なのかしら?よくわからないのでリンクは貼らないでおきます。。。

http://dozen.dip.jp/index.php/2011/07/shizuoka_itpro_7/


なんと!もうまとまってる!!!

素晴らしい!

第7回静岡ITPro勉強会のtogetterです。とりあえずハッシュタグで検索してそのままです。

静岡ITPro勉強会7 #shizuoka_itpro7 - Togetter


やじゅさんによる勉強会のBlogなんですけど、やじゅさんって参加してなかったよね?!wwwまるで参加していたかのような内容!

さてさて、ヤマハといえばピアノもしくはバイクの会社という認識が高いと思います、そんな会社がなぜルーターを作成したのか?
「電子キーボード『DX7』の開発にあたって、高度なDSP(デジタルサウンドプロセッサ・サラウンドプロセッサ。音声演算回路)を自社開発していた。
この技術を通信分野で生かせないかと考えて、18年前に作ったのがファクス用モデムLSIだった。国内では売れなかったものの、米国で“PCファクス”として採用され、月産20万個も売れることもあった。
その後、ISDNLSIを開発し、1993年には通信カラオケに利用され、1995年にはTA機能を内蔵したルーターを開発して中小企業などに安く導入できる製品として好評だった。
http://ascii.jp/elem/000/000/346/346153/

ヤマハがルーター事業に取り組んだ理由

へぇーへぇーーー!

じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、

・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る
・エンジン作ったから→バイクも作る
・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRP(ガラス繊維強化プラスチック)を作る
FRPを利用して→ウォータスライダー→ついでにプールも作る
・プールの水濁ったんで→浄水器作る
・失敗作の浄水器で藻が大繁殖→藻の養殖始める→バイオ事業化
http://kushii.tumblr.com/post/1140555589
いやはや、失敗しても副産物で事業化しちゃうんですね。

ヤマハがルーター事業に取り組んだ理由

ということで、今回はTatsuya君におんぶにだっこ。本当にありがとう!!!

勉強会は静岡県浜松市に本社が有る、ヤマハさんのルータについて。
ネットワークやってる人なら一度は触ったことが有るんじゃないかと思います。

技術的な話だけじゃなくて、なんでヤマハがルータを作っているのか。
なんでプラスティック筐体なのか、とかとかいろいろお話が聞けて良かったです。

第7回 静岡IT Pro勉強会 – TATSUYA.info


以下募集時の内容

第7回静岡ITPRO勉強会は、YAMAHAのルータの中の人にお話を伺います!

第7回 静岡ITPro勉強会を、以下の通り開催する事が決定しました。
今回はヤマハルータに関してお話を伺います。

テーマ:「ヤマハルータはどのような存在なのだろう?」
講 師:ヤマハ株式会社 平野さん
日 付:2011年7月16日(土)
時 間:13時00分〜17時30分
場 所:静岡産業技術専門学校 ホール
地 図:(右をご確認ください)
定 員:40名程度
費 用:一般 500円,学生・U-20:無料
公式タグ:#shizuoka_itpro7

第7回 静岡ITPro勉強会のご案内 - 静岡ITPro勉強会

参加は以下のURLから

Blogとか

場所調整から色々本当にありがとう!!!

第7回になる静岡 IT Pro勉強会の開催が決まりました。
今回はなんと産技のホールを借りて、ヤマハのルータについてヤマハの方にお話をして頂きます。
こんなチャンスは滅多にないと思うので、お時間に都合の付く方は是非参加を。
しかも、今回は参加費が普段の半額の500円です。
詳細は以下をご覧ください。

第7回 静岡ITPro勉強会 – TATSUYA.info

やじゅさんも産技出身者!!!

私は自動車業界「休日振り替え」の影響により、木金休日の土日出勤となってしまったため、残念ながら参加できません。
今回の会場である「静岡産業技術専門学校 ホール」は母校だったんですけどね。

7/16(土) 第7回 静岡ITPro勉強会 開催のお知らせ

お待ちしています!

第7回 静岡ITPro勉強会のご案内

http://www.sandeinc.com/~eguchi/diary/20110706.htmlp05

期待!!!講師の平野さんが記事を書いてくれています!

「第6回静岡ITpro勉強会」に顔を出したのを切っ掛けに7月16日(土)にヤマハルーターについて講演することになりました。よろしくお願いします。

【第7回静岡ITpro勉強会

テーマ:ヤマハルータはどのような存在なのだろう?
日付:2011年7月16日(土)
時間:13時00分〜17時30分
場所:静岡産業技術専門学校 ホール
http://shizuoka-itpro.techtalk.jp/news/di7huimianqianghui
普段のセミナーなどでは、お話できない昔話・裏話のようなことを中心にお話したいと思っています。

静岡ITpro勉強会

http://shizuoka-itpro.techtalk.jp/

http://projectphone.typepad.jp/blog/2011/07/7itpro-shizuoka-80f7.html

screenshot