目を奪われるプレゼンのスライドをiPhoneで作成:戸田覚「iPhone仕事術」(情報元のブックマーク数)

目を引く写真をiPhoneアプリで作っちゃえ大作戦。おもしろい。

僕は、長いことプレゼンのスライド作成にこだわってきた。最近は、PowerPointKeynoteが高機能化しており、大した手間を掛けなくても、見栄えの良いスライドが作れるようになってきている。だが、それでもやりたいことができないケースが少なくない。また、ありきたりの機能だけを使っていると、大事なコンペなのに見た目の印象がライバルとかぶったりする。
今回は、iPhoneの写真加工アプリを使って、プレゼンのスライドに入れる画像を作成してみたい。色々試してみたのだが、かなり納得のデキになった。iPhoneの写真アプリというと、“加工して遊ぶ”のが目的だと思いがちだが、これがどうして、スライドの見栄え向上にもバッチリ役立つのだ。
まず最初に使うアプリは、「」だ。写真を文字で構成できるアプリで、広告などでも見かけることがあるだろう。この文字に商品名や企画のテーマなどを入れれば、スライドの表紙に最適ではないだろうか。

目を奪われるプレゼンのスライドをiPhoneで作成 | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot