あら、もうISSとドッキングしたのね!

気づかなかったwww

 8日にケネディ宇宙センターより打ち上げられたスペースシャトルアトランティス」。打ち上げ後順調に飛行を続けていたアトランティスだが、米国東部時間10日午前11時7分(日本時間11日0時7分)に、国際宇宙ステーションISS)とのドッキングを無事果たした。
そしてドッキングから約2時間後の米国東部時間10日午後12時47分(日本時間11日1時47分)にアトランティスISSをつなぐハッチが開かれ、双方のクルーが対面した。ISSに滞在していた日本人宇宙飛行士の古川聡宇宙飛行士は、ハッチ横でクルー達を撮影していた。

古川さん、ISSで最後のシャトルクルーと対面 | RBB TODAY

30%しか打ち上げできなかったのに、よく判断したなぁ。

米航空宇宙局(NASA)は8日(現地時間)、スペースシャトルアトランティス」を定刻通りの米国東部夏時間8日11時26分(日本時間7月9日0時26分)に打ち上げた。
事前の予測では、天候の悪化により打ち上げを実施できる確率は30%とされていた。また打ち上げ前日には2回の落雷に見舞われるなどしていたが、無事打ち上げまでこぎつけた形だ。NASAスペースシャトル計画はこの「アトランティス」の打ち上げで最後となる。

NASA、スペースシャトル「アトランティス」打ち上げ成功 | RBB TODAY

75万人も来てたのか・・・

現在、国際宇宙ステーションを目指して地球の周りを回る軌道を飛行しています。シャトルの最後の打ち上げを見ようとケネディ宇宙センター周辺には、ふだんの5倍を超える75万人が見学に訪れたほか、報道関係者1500人が詰めかけました。打ち上げのあと、NASAアメリカ航空宇宙局は記者会見し、「素晴らしい打ち上げだった。しばらくはロシアの宇宙船に頼ることになるが、民間宇宙船の開発や新たな大型ロケットの開発を進めたい」とシャトル後も宇宙計画を推進していくことを強調していました。アトランティスは、今月20日に地球に帰還する予定で、世界の有人宇宙開発をリードし、数々の成果を上げてきたスペースシャトルは30年の歴史に幕を降ろすことになります。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110709/t10014092461000.html

確かにあのシャトルが見れなくなるのは悲しいな・・・

 「古川さんによろしく〜。今の爆音、地響き、胸に感じる空気の振動を、シャトルのものを見ることができなくなるのは寂しい」(宇宙飛行士 若田光一さん)

 打ち上げは全米で生中継され、ケネディ宇宙センターの周辺にも75万人ほどの人が集まり、最後のシャトルの雄姿を見届けました。予定通りミッションが終われば、アトランティス号はアポロ11号が42年前に成し遂げた月面着陸と同じ日、7月20日にケネディ宇宙センターに着陸し、その役目を終えます。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4771426.html

8日間だけか・・・

最後のスペースシャトルアトランティス」は4人の宇宙飛行士を乗せて、今月8日(日本時間の9日未明)にアメリカ・フロリダ州ケネディ宇宙センターから打ち上げられ、飛行を順調に続けてきました。日本時間の10日夜には、高度380キロを飛行する国際宇宙ステーションにエンジンを噴射しながら近づき、11日午前0時すぎ、最後のドッキングをしました。ドッキングの瞬間、宇宙ステーションではシャトルの到着を知らせる小さな鐘が鳴らされ、先月から長期滞在している日本人宇宙飛行士の古川聡さんらがハッチを開く作業を行いました。そして午前2時すぎ、シャトルの4人の乗組員が宇宙ステーションに乗り移り、古川さんらと握手したり、抱き合ったりして歴史的な瞬間を祝いました。NASAアメリカ航空宇宙局の担当者は、記者会見で「この日のために訓練を重ねてきた。冷静でいるよう心がけたが、成功した瞬間は感動した」と述べていました。「アトランティス」の4人の乗組員は宇宙ステーションに8日間滞在し、食糧や実験装置などを運び込む予定で、日本時間の20日に地球に帰還します。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110711/t10014115191000.html

アトランティスは、4トン分の水や食料などを宇宙ステーションに搬入する予定で、ミッションが問題なく進めば、アトランティスは7月20日に地球に帰還し、その役目を終えます。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4772774.html

2回も落雷があったんだ・・・・

 米航空宇宙局(NASA)は7日(現地時間)、8日午前に打ち上げ予定のスペースシャトルアトランティス」の発射台近くに2回の落雷があったことを明らかにした。

 NASAによれば、1回目の落雷は発射台から約150メートル離れた給水塔に、2回目の落雷は発射台から北東方向に位置するビーチに落ちたという。スペースシャトルや関連施設への被害はなかったようだ。

打上げ間近の「アトランティス」に2回の落雷 | RBB TODAY