日本の専門職、3分の1が昇給なし − @IT自分戦略研究所(情報元のブックマーク数)

みんな号泣!!(´Д⊂グスン

調査によると、日本で働く専門職のうち約3割に当たる27%が、昇給していないことが分かった。それ以外は、ほぼ半数の44%が1〜5%の昇給、16%が6〜10%の昇給、2%が11〜20%の昇給、11%が21%〜を上回る昇給を受けている結果となった。
他のアジア各国の昇給幅を見ると、中国45%、タイ26%、マレーシア24%、シンガポール22%、香港21%となっている。2011年は、アジアが世界の中で昇給割合が最も高かったが、日本は13%にとどまっている。
一方、2011年に昇給がまったくなかった専門職の割合が特に高かったのは、アイルランド65%、ニュージーランド49%、ベルギー39%、オーストラリア同35%だった。
同社では、「2011年初めにはわずかながら回復の兆しが見られたものの、3月の震災以来日本企業には慎重な姿勢が目立っています。これが、とりわけ不振にあえぐ製造業において昇給が見られない要因となっている可能性があります。関西に一時的に拠点を移した企業の今後を判断するのは時期尚早だが、長期的な移転が決定的になれば、東京を拠点とする企業からスペシャリストを呼び寄せ、一流の人材を手放さないよう、昇給が行われる可能性があると思います」(ナサニエル・ペンバートン大阪オフィスマネージャ)とコメントしている。

日本の専門職、3分の1が昇給なし − @IT自分戦略研究所

screenshot