SamsungのGalaxy Sが突然爆発、電池部分を中心に周囲が焦げる - GIGAZINE(情報元のブックマーク数)

Galaxy Sが発火したらしい、どうもバッテリーの不具合だったみたいだけど、怖いなぁ・・・

韓国で行われた報道によると、6月26日午前3〜4時ごろに京畿道利川市に住む31歳の男性の自宅で、男性がテレビを見ていたところ、ベッドに置いてあったGalaxy Sが突然火花を放ちはじめたそうです。

その後破裂音と共に大きく膨らんだバッテリーが中から露出し、バッテリーを装着した部分や本体を置いてあったベッドの布団も焦げたとのこと。なお、あくまで損傷が見つかったのは本体裏面の電池部分付近のみで、前面などには全く損傷がなかったとされています。

男性はGalaxy S本体を昨年10月に購入し、今まで何の異常もなく使ってきたとしており、爆発当時、携帯電話は充電器から外しており、バッテリー残量は半分程度であったとコメント。なお、幸い男性にケガはありませんでした。

事故の報告を受けたSamsung電子が27日に本体を回収して検査を行ったところ、電話機本体や電池内部に起因する問題や異常な点は確認されませんでしたが、X線CTスキャンを用いて分析した結果、バッテリーの上部のマイナス極部分に事故以前に発生したと見られるヘコミがあったことが判明。

SamsungのGalaxy Sが突然爆発、電池部分を中心に周囲が焦げる - GIGAZINE

バッテリーは膨張しており一部は破裂し内部が見えている状態だという。バッテリー装着部分も黒く焦げており本体も損傷している。
爆発時は充電器と繋がれていなかったという。

サムスンの『Galaxy S』が爆発 「爆発までiPhoneのパクリか!」 | ガジェット通信 GetNews

screenshot